LaTeXファイルを結合

ごさいようじょです。 作文の授業で一番最初に習うのは、 原稿用紙の使い方 Sectionごとに \input を使ってtexファイルを分割する方法 だと思います。 でも最終的には一つのmain.texにまとめてしまわなければならないことも多いと思います。 コピペは面倒な…

夕陽リリの統語論

ごさいようじょです。これは怪文書です。 はじめに 夕陽リリちゃんというVTuberがいます。 Twitter Youtube Mirrativ ボタン(非公式) (リンク差し替え 2018/08/16) 特徴としてはめちゃくちゃ可愛いくて、イケメンで、笑顔が素敵で最高といった感じです。 201…

obの関手性

ごさいようじょです。これはMathjaxのテストです。$\mathcal{C}$を局所小圏、$\textbf{Cat}$を局所小圏とその間の関手の圏とします。 このとき圏論的な対象への対応$\text{ob}$は関手 $\text{ob}: \textbf{Cat} \rightarrow \textbf{Set}$として振る舞います…

日本ディープラーニング協会ジェネラリスト検定 受験記

============= 追記: 2018-07-05 ============= 去る2018/07/04、株式会社FiNCで行われた「G検定合格者の会」にて、第一回試験の成績優秀者として表彰をいただきましたので報告します。 合格者の会、立ち消えになったのかなと思っていたのですが第2回検定と…

Pythonのlist.__mul__

ごさいようじょです。 まずは感じてください。 wandbox.org これでわかった、とか、知ってるわ、という方は少なくともごさいようじょよりPythonができます。 いま a = [[]] * 3 で [[], [], []] を作ります。 Pythonicではないとかそういうのは後にしてくだ…

レイバンスパムに引っ掛かったのでサングラスを11個買った

ある日、いつものようにレガシーなクソコードを無限にキレイにしたり、今日のパワーワード「(case 1〜20までswitch文が連なった1000行越えのコードを見て) 素晴らしく構造化された美しいソース」— とちくじ (@tochikuji) October 18, 2016無限に式テンプレー…

chainerでStacked denoising Autoencoder

イマドキのナウいようじょなのでもっぱらNeural networkで遊んでます. Autoencoder(自己符号化器)の話をします. Autoencoder、というよりNeural Net一般の問題でありますが、ネットワークの構造を深くしてゆくと逆伝搬の途中でその勾配が弱まっていって…

chainerで(より)簡単にディープラーニングできる魔法を作りました

2016/6/1追記 なんか公開してから半年以上経って、chainerも進化したし、なんでもDNNブームもあるていど去ったのに、 まだこの記事のアクセスが絶えないし、githubにお星様がついたりするので追記しておきます。 内容をご覧になる前に、この記事ではchainer…

知らないauto指定子について行ってはいけない

std::vector&ltstd::uint32t> 長いですね。 Perlの国の民にはこのような長い形名をタイプするのは苦行以外の何物でもありません。 そこで苦しむPerl民のために、C++11から型推論により長い形名のタイプから我々を開放してくれるauto指定子が導入されました。…

Gamma関数を使おう

ちょい書きメモです。ようじょはある日perlでΓ函数を使いたくなりました。 するとCPANにMath::GammaFunction*1がありました。 でもRMath.hが無いとかで入りませんでした。ようじょは考えるのさえ面倒なので実装することにしました。 精度は欲しいですがPPの…

undefの各コンテキストにおける振る舞いについて

この記事におけるperlのバージョンは5.18.0, 式の評価などは特に指定のないときperl対話シェルのReply*1上で行っているものとします。 未定義値undefははスカラ値です。 undefは単純なスカラコンテキストにおいてスカラ値undefを返します。 120> scalar unde…

Sherman-Morrison-Woodburyの公式 (Schur補行列)

行列の積に関する逆行列の公式にSherman-Morrison-Woodburyの公式または単にWoodburyの公式があります。 Sherman-Morrison-Woodburyの公式 正則行列 \(\mathrm{A} \in M(n, n), \mathrm{B} \in M(n, m)\)と行列\(\mathrm{C} \in M(m, n), \mathrm{D} \in M(n…

perlにおけるprivateなメンバ関数

最近MooseやMouseから離れて、かみさまの祝福にあやかったコードを書いています。 そこでプライベート関数の書き方を忘れていたのでめもめも。とその過程で生まれた疑問があるのでそれについて。さてここはperlの夢と魔法の国です。もちろんこんな邪悪なコー…

Macのタイル型ウィンドウマネージャDivvyがステキ

こないだMBPをOSから綺麗さっぱりクリーンインストールした際に、@kyubuns氏が一時期騒いでいたDivvyというものを導入してみました。 Mizage - Divvy Divvyは画面をタイル型に分割してそのタイル部分にアクティブなウィンドウをその大きさにリサイズしてくれ…

タッチペン?無ければ作ればいいじゃない

The new iPad,購入しました。 やっぱりiPadはこの大画面が強みですよね。手書きメモアプリもこの大画面のおかげでキャンバスを広く使うことができて大変重宝してます。そう、iPadならね。手書きメモを使うにあたって、やっぱり文字や図は指じゃ書きにくいも…

NSRegularExpressionのめも

Obj-Cで正規表現が使えるNSRegularExpressionですがその際に少し引っかかったところがあるのでめも。 NSRegularExpressionの詳しい使い方についてはここには書いてないので別の所を見てくださいね。 NSRegularExpression* regexpattern = [NSRegularExpressi…