Macのタイル型ウィンドウマネージャDivvyがステキ

こないだMBPをOSから綺麗さっぱりクリーンインストールした際に、@氏が一時期騒いでいたDivvyというものを導入してみました。
f:id:tochikuji:20130210000850p:plain

Divvyは画面をタイル型に分割してそのタイル部分にアクティブなウィンドウをその大きさにリサイズしてくれるという品。
f:id:tochikuji:20130209234040p:plain
これを
f:id:tochikuji:20130209234405p:plain
こうすると
f:id:tochikuji:20130209234507p:plain
こうなって
f:id:tochikuji:20130209234833p:plain
こんなことが簡単にできる素敵っぷり

もちろんDivvyは作業中ショートカットキー一発で呼び出せて
f:id:tochikuji:20130209235054p:plain
よく使う分割比(左右1:1とか)はDivvyをホットキーで呼び出したあとにもう一発ホットキーでリサイズ可能。
f:id:tochikuji:20130209235407p:plain
更にその動作自体をグローバルなショートカットにできるのでアプリケーションによってMaximizeの動作が違うMacちゃんに大変お誂え向きなものとなっています。

僕は<C-S-Space>にDivvyの呼び出しを割り当てて50%上下左右に<hjkl>を… そしてどこからでも<C-S-m>でウィンドウを画面いっぱいに最大化 なんて設定にしています。

Divvyは有料($14.00)ですが、Demo版が機能無制限(たぶん)で使えて、起動時と時たまに購入を促すポップアップが出るくらいでまずはどれだけ便利かためしてみるのもアリかなーと。
AppStoreでも購入できてこれなら複数台のMacで同一ライセンスを使いまわせるのでいいかも。
ちなみにWindows版も同価格で出ているようです。

Divvy、薦めた人みんな面白いように絶賛するしAppStoreで\1200という価格分には働いてくれると思います。