数学におけるwell-, ill- なんちゃら一覧

これはチラ裏です。

気になったので、知っている限り&ちょっと調べた限りでの数学におけるwell-うんちゃらを集めました。

well-があれば対義語としてのill-があるので適宜補完してください。

大体の項目はお尻に-nessをつけると~~性というニュアンスになります。

何に対しての形容詞であるかもコロケーションの形で併せて記しておきます。

  • well-defined: (定義が)一意かつ矛盾なく定義されていること
  • well-behaved: (ある命題が示したい命題に対して)好ましい性質をもつ、(数学的対象が)病的でないこと
  • well-founded: (二項関係が)整礎であること
  • well-ordered: (順序が)整列順序(整礎かつ全順序)であること
  • well-orderable: (集合が)整列可能であること
  • well-quasi-ordered: (前順序の定める)任意の反鎖が高々有限であること
  • well-posed: (問題が)良設定である(Hadamardの3性質を満たす)こと
  • well-powered: (圏の)任意の対象の部分対象が高々集合であること
  • well-copowered: (圏の)双対圏がwell-poweredであること
  • well-pointed: (終対象を持つ圏の)任意のglobal elementがエピであること
  • well-connected: (位相空間が・連結空間が)(著者の感覚で)なんかいい感じの性質を満たすこと

案外少ないのでもっとありそうな気がする。

他にあったら教えてください。